非正規OL×習慣×ビジネス×健康

習慣形成と副業と健康について語る20代OLのブログです。

早起きの習慣の話

おはようございます。

 

今回は完全夜型人間だった私が、朝型人間に変わった方法と理由をお話ししていきたいと思います。

 

早起き

 

朝型のメリット

朝は睡眠によって脳を休めていたことにより、

新しいことを学んだり、創造的なことを行うのにとても適している時間だそうです。

 

朝の時間をおろそかにするのはもったいない、ということです。

 

私の場合はブログを書いたり、本を読んだり、副業の仕入れ作業を行ったりしています。

 

朝は脳が1番フレッシュで働きやすい状態ですので、大事なことや勉強系は朝に行うのがお勧めです。

 

夜型人間から朝型に変わる

 

私は完全に夜型人間でしたが、朝活動する方がいろいろなメリットがあると知った後からは早起きをするようになりました。

 

朝起きるために夜はお風呂に入って眠るだけという状態にしておき、眠気があまりやってこない時にはメラトニンのサプリなどを活用することで眠りやすくなりました。

 

眠れない人や、ぐっすり眠りたい人はメラトニンのサプリはとてもお勧めです。

 

私の朝活

私の朝活は

  1. 瞑想っぽいもの(目をつぶってゆっくり呼吸する)
  2. 宣言(自己催眠のようなもの。アファメーションです。)
  3. 短い日記
  4. 筋トレ
  5. 読書、勉強
  6. ピアノ
  7. 創造的な活動(今はブログ執筆)

 

できない日もあったりしますが、おおよそこんな感じで実践しています。

 

毎日を実践できていない

もちろん毎日を実践できていませんw

できない日もあります。

 

ただ、朝の時間を有効活用すると言う意識付けはかなりできるようになりました。